会社辞めたやつのCOJ

今日から俺は・・・・・NEETでJランカーを目指す。twitter→Asu_COJ

イベント15th- リミテッド&第3回ARCANACUP選抜について

 朝から親父が車を使いたいとダダをこねたのでガソリン入れる代わりに使わせたおかげでモチベも高いのにゲーセンいけないという生殺しを食らってます。どうもAsuです。Assではないです。

 何やら次のイベントが面白そうなので日記を書いてみることにしました。公式サイトみつつ適当に書いてるのでいつも通り流し目のスタイルで閲覧よろしくおねがいします。

 

 さてさて!きたる8月19日よりイベントが始まります。レギュレーションは以下のようです(こぴぺ

 

■開催期間:
  2015年8月19日(水) 10:00 ~ 2015年8月30日(日) 23:59

■レギュレーション:
  ・デッキオリジナリティA以上限定
  ・オリジナルポイント4pのカード使用禁止
オリジナルポイントは7/30(木)に更新されたランキングを参照いたします。
次回の更新は9/1(火)を予定しております。

■イベント概要:
  ・1プレイで★3つ、勝利でさらに★2つ獲得!
  ・APや累計スコアの増減はありません。
  ・今回のイベントモードの消費ENはEN60です。
  ・『ENブースト機能』が利用できます。+EN60で更に★4つ獲得することが出来ます。

閉店時間を過ぎると強制ログアウトされる為、★を獲得することが出来ない場合があります。
閉店間際のプレイにはご注意ください。

 

■第3回ARCANACUP選抜とは:
今イベントで★250個を獲得し、さらに勝率50%以上を達成すると、
各地域で行われる「第3回ARCANACUP」店舗予選への抽選権利が発生いたします。
詳細は、下記特設サイトでご確認下さい。

第3回 ARCANACUP ~運命に選ばれし者~ 特設サイト

■賞品: 【PRカード】
★の数によって、以下のカードが獲得できます。
  ・PR『ゾンビ・パウダー』 (★20,30.50)
  ・PR『豊穣のクシナダ』(★70,80,100)
  ・PR『支配者からの招待状』(★120,150,200)
【ランクイン特典】
★の数のランキングによって、RPが獲得できます。
  ・100位以内   25,000RP
  ・500位以内   20,000RP
  ・1,000位以内  15,000RP
  ・3,000位以内   12,500RP
  ・5,000位以内   10,000RP
  ・7,000位以内   7,000RP
【参加賞】
  3,000RP贈呈

 

 プレイ数勝敗に応じて得られる☆と個数に応じて貰えるカードはいつもの通りですね。カードの効果は今日書きたいことではないので省略して話を進めます。

 大きく違うのが2点。ひとつはレギュレーションですね。

■レギュレーション:
  ・デッキオリジナリティA以上限定
  ・オリジナルポイント4pのカード使用禁止
オリジナルポイントは7/30(木)に更新されたランキングを参照いたします。
次回の更新は9/1(火)を予定しております。

 

 デッキA以上(DOB40pt以上)かつ4pt無し。という事となってます。更にDOBは今の仕様を使うということで今からでもデッキを組んで考えることができるということです。

 二つ目はイベント250個かつ勝率50パーセント超えでアルカナカップ第3回のエリア予選に参加する為の権利を受けることが出来るエントリー抽選券をゲットできるということです。

 これによりいつもより白熱することが予想できます。☆獲得目的のいわゆる自殺デッキも減るんじゃないでしょうかね。まぁアルカナカップに参加する意思がない方はいつも通りでしょうが全体的に減る事は間違いないでしょう。その代わりガチデッキが増えて勝率も落ちる人も増えるのも目に見えているので頑張ってデッキを作りましょうということですね。

 

 さてさて実際環境がどうなるのか?ということですがまず珍獣が減るということが予想されてます。1CP珍獣は色問わず12体いるわけですがこの中でポイントがついてるのが4体のみ。サーチャーはのきなみ0ptなのでそれを無視するとAは組めません。かといってポイントをつけて組んだ所でサーチが弱くお話にならないので・・。トリガーインセプで補うにも0ptでお話にならないので。ほぼ絶滅すると考えて間違いないと思います。個人的にも珍獣は好きなデッキではないのでこの仕様には助かってます。

 そんな珍獣以外にも減りそうなのが同じくポイントがつかない赤黄スピムだったり赤緑だったり黄単だったり。そういうデッキパワーが強い所が予想されます。つまり環境上位が軒並みパワーダウンするということが個人的な勘ですがまぁ実際やってみないとわからないのが実情です。4ptでポイントを補ってたところをカバーできれば強そうなんで2ptのユニットが肝になりそうですね。今回は。

 

 それとは対象に増えるのがいわゆる種族デッキだと思います。戦士・昆虫・機械・悪魔・竜亜竜・忍者・四聖獣・魔導師・巨人・侍等。

 この中でも使いやすさ組安さを考慮すると昆虫・巨人・機械・戦士・悪魔・侍あたりでしょうか。いわゆる横に並べて殴るスタイルのデッキなので選択する人も多いのかと思います。プレイングにかかってくるのが忍者・四聖獣・魔導師・竜亜竜。このデッキはネジが噛み合えば抜群に強いわけですが忍者はユグドラインドラで詰んだり、四聖獣はデッキが回るのが遅かったり、魔導師は横に並べてから魔道書をする前にシヴァにやられてしまったり。竜亜竜はライジングが封じられるとただ横に並べるだけで効果が弱いデッキになってしまうので・・。そういったいわゆる詰みに対する対策ができれば強いのかなぁと思ってます。パーツが2ptが多いので組みやすさもあってその辺の弱さを0ptで補うのがいいかもしれないですね。

 他にもSデッキ使いの七瀬さんが作られたサイクロハンデスだったり、青緑盗賊だったり・・。そういったとこもでてきそうですね。非常に楽しみです。ひとつ残念なのが神獣デッキが作れないということです。要の黄金蝶の少女がまさかの4ptで使用負荷。マスターは泣いてもいいと思います。

 

 さあ上にも書いた2pt帯ですが実際どうなのかな?と種族別で調べてみました。

 

戦士→12/33(ハントレス・ディオーネ・青レイア・アシストソルジャー・ポクポくん・アークウイング・ロイヤルソルジャー・ブッシュファイター)

 

魔導師→9/27(肉焼き・フルーレティ・アルシエル・赤ニュクス・アリエス)

 

悪魔→8/27 (メフィスト・ ヴァイオレット・タウロス)

 

竜亜竜→11/24(ドラゴンゾンビ・キリングスネーク・ファフニール・ライジングドラゴン・アークドラゴン)

 

機械→10/21(クラブドーザー・イカロス・スピードシャーク・ヘラクレス・ドリルホエール・タケミカズチ・ラッシュビートル)

 

巨人→5/16(赤ホモ・アメノタジカラオ・ダイダラボッチ

 

侍→5/16(サツキ・浪人)

 

忍者→5/9(中忍・クロウテング・風魔小太郎・春忍・風忍

 

昆虫→1/10(グリーンアント)

 

四聖獣→4/4(赤イケメン・青イケメン・黄イケメン・緑イケメソ)

 

 こうみるとまさかの昆虫が1体という結果。後はメインで入れるカードが多い機械・忍者・竜・戦士・四聖獣が作りやすいのでは?という感じですね。なんとかなりそうです。僕は今のところ昆虫メインで考えてますがこうみると忍者や戦死もいいなぁという気になってます。皆様はどうでしょう?なんか最終的に種族デッキのすすめみたいになってますが少しでも参考になっていれば幸いです。

 

 最後に上に上げた以外の2ptお勧めカードをあげて終わります。

 

・アメノウズメ

・巨人の集落

・スピード違反

・亡霊を呼ぶ街

・鎮痛剤

・神剣フラガラッハ

・地獄のシャレコウベ

・黄昏の奇術師

大寒

・アルカナブレイク

・狂犬の採掘

・滅亡の未来都市

・魔将・信玄

・死神のランプ

・勝者の証

・夢やぶれし者

・戦場の誓い

石川五右衛門

・弱者の回廊

・びっくりクッキング

・力の暴走

・盗賊の手

・阿鼻叫喚

・巨竜の島

・龍の咆哮

 

 この辺を交えてデッキを組むとつくりやすいのでは?という感じで今日は終わります。親父はまだ帰ってきてません。それでは!したっけまたー。